SOMPOひまわり生命の保険を検討しているものの、インターネットで「やばい」「最悪」といったネガティブな評判を目にして、契約をためらっていませんか?
万が一の時に備える保険だからこそ、保険会社選びは慎重に行いたいものです。
しかし、表面的な口コミや噂だけで判断してしまうと、本当に自分に合った保障を見逃してしまう可能性もあります。
この記事では、なぜSOMPOひまわり生命が「やばい」と言われてしまうのか、その真相をリアルな口コミを交えながら徹底的に調査・解説します。
ネガティブな評判の理由から、主力商品の具体的な保障内容、そして後悔しないための保険選びのポイントまで、わかりやすくまとめています。
SOMPOひまわり生命の評判が気になっている方、保険選びで失敗したくない方は、ぜひご一読ください。
- SOMPOひまわり生命が「やばい」「最悪」と評価されることがある4つの理由
- 保険金の支払いや担当者の対応に関するリアルな口コミの真相
- 主力商品(医療保険・がん保険・収入保障保険)の保障内容と特徴
- SOMPOひまわり生命がおすすめな人・おすすめしない人の具体的な特徴
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なぜSOMPOひまわり生命は「やばい」「最悪」と言われてしまうのか?考えられる4つの理由

大手保険グループの一員であるSOMPOひまわり生命ですが、インターネット上では「やばい」「最悪」といったネガティブな口コミも散見されます。
こうした評判が立つ背景には、大きく分けて4つの理由が考えられます。
契約者や検討者がどのような点に不満を感じているのか、具体的な口コミの傾向とともに掘り下げていきましょう。
理由①|保険金が支払われない・支払いが遅いという声
保険に加入する最大の目的である「万が一の時の保険金・給付金」に関して、ネガティブな声が見られます。
口コミサイトを調査すると、以下のような口コミが見つかりました。
いざという時に頼りにして契約したにもかかわらず、支払いが遅れたり、期待した対応が得られなかったりしたことが、「最悪だ」という強い不満につながっていると考えられます。
理由②|担当者やコールセンターの対応が悪いという不満
保険商品そのものだけでなく、契約時や相談時の「人」の対応も、会社の評価を大きく左右します。
SOMPOひまわり生命に関しても、担当者やコールセンターの対応に関する不満の声が「やばい」という評判の一因となっているようです。
口コミサイトを調査すると、以下のような口コミが見つかりました。
特にコールセンターについては「電話が混み合っていて繋がらない」という不満は、どの保険会社でも一定数見られますが、緊急の用件や給付金の進捗を確認したい契約者にとっては大きなストレスとなるでしょう。
理由③|保険料が割高・急に上がったという口コミ
「保険料が思ったより高い」「更新したら急に保険料が上がった」といった、コストに関する不満も「やばい」という評判につながることがあります。
「みん評」などの口コミを調査すると、保険料に関しては「安い」「コスパが良い」という肯定的な意見も多い一方で、以下のようなネガティブな声も見られました。
- 「保険契約になり健康診断結果を提出した所、BMIの数値が基準より低いという理由で、保険料が2倍になると急に言われました。それも、書類を出して3週間後です。」 (みん評より)
SOMPOひまわり生命の保険商品には、喫煙歴や健康診断の結果(BMI、血圧など)によって保険料が割引になる「リスク細分型」を採用しているものがあります。
これは、健康な人にとっては保険料が安くなるメリットがある一方、健康状態に自信がない人や持病がある人にとっては、保険料が割高になると感じたり、他社商品と比較して不利になったりするケースがあることを示しています。
また、一定期間で保障が終了し、その時点の年齢で保険料を再計算して契約を「更新」するタイプの保険に加入している場合、年齢が上がるにつれて保険料が上昇するのは一般的ですが、その上昇幅が想定よりも大きかった場合に「急に上がった」という不満につながっていると考えられます。
理由④|手続きが面倒・保障内容が複雑で分かりづらい
保険商品は専門用語が多く、仕組みが複雑になりがちです。
特に、SOMPOひまわり生命のように特約(オプション)が豊富だったり、健康状態によって保険料が変わる「リスク細分型」の商品を扱っていたりすると、内容を正確に理解するのが難しいと感じる人もいます。
口コミサイトを調査すると、以下のような口コミが見つかりました。
- 「給付金請求に診断書が必要との事で、数千円払って診断書も提出してます。何か不備があるかもと思い電話にて確認したら、神経に到達してない手術の為にお力になれませんとの返答。」 (みん評より)
特に保障内容については、加入時に「担当者に任せきり」にしてしまい、内容をよく理解しないまま契約してしまうと、後になって「こんなはずじゃなかった」「このケースでは保障されないのか」といった不満につながりやすくなります。
これらの「手続きの面倒さ」や「保障の分かりにくさ」が、契約者の不信感を招き、「やばい」「複雑すぎる」というネガティブな評価の一因となっていると考えられます。
SOMPOひまわり生命がやばいと言われる口コミを徹底解説

ここまで、SOMPOひまわり生命が「やばい」「最悪」と言われてしまう4つの理由を見てきました。
確かに、保険金の支払いや担当者の対応、保険料に関してネガティブな口コミが存在するのは事実です。
しかし、これらの口コミだけを見て「SOMPOひまわり生命=やばい会社」と結論づけるのは早計かもしれません。
ここでは、なぜ評価が分かれるのか、口コミの裏側にある実情をさらに深掘りして解説します。
【結論】SOMPOひまわり生命=「やばい」とは限らない。人によって評価が大きく分かれる
インターネット上の口コミを調査すると、「支払いが遅い」「対応が悪い」といった厳しい意見がある一方で、「みん評」などには「保険金請求から入金までスピーディーだった」「担当者が親身になってくれた」といった肯定的な評価も数多く存在します。
つまり、SOMPOひまわり生命の評価は「最悪」か「最高」かの二択ではなく、契約者の状況、加入している商品、担当者との相性、そして何を期待しているかによって、評価が大きく分かれているのが実態です。
例えば、健康状態で保険料が割引になる商品は、健康な人にとっては「コスパ最強」の保険ですが、健康に不安がある人にとっては「割高でやばい」保険と映るでしょう。
このように、一部のネガティブな口コミが目立つことで「やばい」という印象が広まっている側面もありますが、全ての人にとって「最悪」な保険会社というわけではないのです。
保険金支払いの口コミはなぜ「早い」と「遅い」で意見が割れるのか
保険金・給付金の支払いスピードは、保険会社の信頼性を測る重要な指標ですが、口コミを見ると「早かった」という高評価と「遅すぎる」という低評価が混在しています。
なぜ、これほどまでに評価が分かれるのでしょうか。「早い」と評価されるケース SOMPOひまわり生命では、LINEやお客様サイト(MYひまわり)からのWeb請求を推進しており、書類のやり取りを省略できる場合があります。
また、同社の公式サイトでは、請求書類が会社に到着した日の翌日から原則5営業日以内(土・日・祝日・年末年始を除く)に支払うことを目安として公表しています。(出典:SOMPOひまわり生命保険株式会社「給付金の請求をしましたが、どのくらいで支払いがされますか。」)
「遅い」と評価されるケース 一方で、「遅い」「最悪」という口コミの原因は、上記の「原則5営業日以内」の例外に該当した場合です。
支払いが遅れる主な理由は、以下の2点です。
- 提出書類の不備・不足
診断書の記載漏れ、必要な領収書が添付されていないなど、提出された書類に不備があると、契約者への返送や再提出のやり取りが発生し、その分だけ着金が遅れます。
- 保険会社による「事実確認・調査」
これが「遅い」と感じる最大の要因です。保険会社は、請求内容が約款上の支払事由に該当するかどうかを審査する権利と義務があります。
SOMPOひまわり生命も、医療機関などへの確認を必要とする場合は、支払いまでに60日以内、特別な調査が必要な場合はさらに日数がかかる(最長180日以内)場合があるとしています。(出典:SOMPOひまわり生命保険株式会社「お手続きのご案内(入院・手術・通院をした場合)」)
契約者からすれば「すぐに支払われる」と期待しているため、この「調査」に入った場合のギャップが、「支払いが遅い」「やばい」という強い不満につながってしまうのです。
担当者対応の評価が分かれる理由
「担当者が親身になってくれた」「コールセンターの説明が丁寧だった」という高評価と、「コールセンターが全くつながらない」「担当者の知識が乏しく、話が通じない」という低評価。これらが混在する背景にも、明確な理由があります。
1. コールセンターの対応品質とキャパシティの問題
コールセンターの対応については、オペレーター個人のスキルや経験年数によって、どうしても対応品質に差(当たり外れ)が生じることがあります。
また、「電話が全然つながらない」という不満は、多くの場合、月末月初の混雑時や、新型コロナウイルス関連の給付金請求が殺到した時期のように、コールセンターのキャパシティ(処理能力)を超える問い合わせが集中した際に発生しやすいです。
緊急時にすぐつながらなかった体験が、「対応が悪い」という強い不満として口コミに残りがちです。
2. 販売チャネルの多様性による「担当者ガチャ」
SOMPOひまわり生命の保険は、同社の営業職員だけでなく、多くの「保険代理店」や「金融機関(銀行・証券会社など)」でも販売されています。
「担当者の対応が最悪だった」という口コミを書いている人が、必ずしもSOMPOひまわり生命の「社員」と接しているとは限りません。
- 腕の良い代理店の担当者に当たれば、「複数の保険会社を比較した上で、最適な提案をしてくれた」「給付金請求までしっかりサポートしてくれた」と高評価になります。
- 経験の浅い担当者や、自社の利益を優先する担当者に当たってしまうと、「説明が分かりにくい」「契約後のフォローが一切ない(売りっぱなし)」といった不満につながります。
また、保険業界は人の入れ替わりも一定数あるため、契約時の担当者が退職・異動してしまい、引き継ぎがうまくいかずに「誰に相談していいか分からない」という状態(いわゆる孤児契約)になった結果、不満を感じるケースもあります。
このように、契約する「窓口」や「担当者」によって、サービスの質が大きく変わってしまう「担当者ガチャ」のリスクが、評価の分かれる大きな理由となっています。
SOMPOひまわり生命の人気保険をチェック!主力商品の保障内容は?

ここまで、SOMPOひまわり生命に関するネガティブな評判や、その背景について解説してきました。
しかし、保険会社の実力を判断するには、ネガティブな口コミだけでなく、「どのような商品を提供しているか」を冷静にチェックすることが不可欠です。
ここからは、SOMPOひまわり生命が主力として販売している人気の保険商品をピックアップし、その保障内容や特徴、注意点について、ご紹介していきます。
医療保険「健康をサポートする医療保険 健康のお守り」

「健康をサポートする医療保険 健康のお守り」は、SOMPOひまわり生命の主力商品の一つである、終身タイプの医療保険です。
病気やケガによる入院・手術を一生涯保障します。
最大の特徴は「健康割引(健康体料率特約)」 この保険の最も大きな特徴は、契約時の健康状態(喫煙歴、BMI、血圧など)が同社の基準を満たしている場合、保険料が割り引かれる「リスク細分型」である点です。
タバコを吸わず、健康診断の結果も良好な人にとっては、他社と比較しても保険料を安く抑えられる可能性があります。
- 健康状態で保険料が大きく変わる
健康状態に自信がない人や、持病がある人は割引が適用されず、むしろ保険料が割高に感じられるケースがあります。
- 特約が豊富で「複雑」になりがち
基本保障(入院・手術)に加え、先進医療特約、入院一時金特約、通院特約、女性疾病特約など、オプション(特約)が非常に豊富です。
「健康のお守り」は、「健康状態に自信があり、必要な保障を自分で取捨選択できる人」にとっては非常にコストパフォーマンスの高い保険となり得ます。
しかし、担当者の言われるがままに契約すると、不要な保障まで付いた割高な保険になってしまうリスクもあるでしょう。 (参考:SOMPOひまわり生命「健康をサポートする医療保険 健康のお守り」)
がん保険「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り」

「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り」は、その名の通り「がん」に特化した保険商品です。
がんの保障にニーズを絞っている分、医療保険よりもがん治療に対する保障が手厚くなっています。
この保険も「健康のお守り」と同様に、健康状態(主に喫煙歴)によって保険料が変わります。
過去1年以内に喫煙していないなど、同社の基準を満たす非喫煙者は、保険料が大幅に割り引かれます。 また、ユニークなのが「禁煙☆チャレンジ!制度」です。
契約時に「喫煙者」として割高な保険料で加入した場合でも、契約から1年経過後〜5年以内に禁煙に成功し、同社の基準を満たせば、それ以降の保険料が非喫煙者料率まで安くなる制度です。(参考:SOMPOひまわり生命「保険料率と禁煙☆チャレンジ!制度」)
- 喫煙者には保険料が割高
非喫煙者への割引が手厚いことの裏返しとして、喫煙者の保険料率は非常に割高に設定されています。
- 診断一時金の「2回目以降」の条件
この保険は、がんと診断された時にまとまった一時金が受け取れ、1年経過後に条件を満たせば「2回目以降」も受け取れる(回数無制限)点が強みです。
実際に2回目以降の支払事由には、「がん治療のために入院を開始または継続しているとき」「がん治療のための外来治療を受けたとき」などが含まれています。 (参考:SOMPOひまわり生命「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り」)
- プランが「がん治療給付型」「がん診断給付型」など複雑
「勇気のお守り」には、抗がん剤治療など月々の治療に対応する「がん治療給付型」と、診断時の一時金を重視する「がん診断給付型」があります。
必要な保障を選べる反面、医療保険と同様に「保障内容が複雑で分かりづらい」という不満につながる可能性も持っています。
収入保障保険「じぶんと家族のお守り」

「じぶんと家族のお守り」は、SOMPOひまわり生命の主力商品の一つである「収入保障保険」です。
これは、被保険者(主に一家の生計を支える方)が死亡または所定の高度障害状態になった場合に、残された家族が毎月のお給料のように一定額を年金形式で受け取れる保険です。
この商品の最大の特徴は、保険料の「リスク細分型」と、契約後の健康改善を応援する「健康☆チャレンジ!制度」がセットになっている点です。
- 健康体料率: 医療保険やがん保険と同様に、喫煙歴、血圧、BMI値が同社の基準を満たすと、保険料が大幅に割り引かれます。
- 健康☆チャレンジ!制度: この保険が他社と一線を画すユニークな仕組みです。
契約時に喫煙歴や健康診断の結果が基準を満たせず、割高な保険料で加入した人でも、契約から2年経過後〜5年以内の間に禁煙に成功したり、血圧・BMIが改善して基準を満たしたりした場合、それ以降の保険料が安くなります。
それだけではなく、なんと契約時に遡って保険料の差額を「健康チャレンジ祝金」として受け取れるのです。 (出典:SOMPOひまわり生命「健康☆チャレンジ!制度」)
- 健康状態で保険料が変わる
喫煙者や健康診断の結果が良くない人にとっては、保険料が他社と比較して割高になります。この価格差の大きさが、評価が極端に分かれる理由です。
- 「就労不能保障」の支払い条件
この保険には、死亡保障に加えて「働けなくなった時」の保障(就労不能保障特約)をオプションで付けることができます。
しかし、この「働けなくなった時」の条件の一つが「国民年金法に基づく障害等級1級または2級の状態」と認定されることです。
これは、公的年金と連動しているため分かりやすい反面、非常にハードルが高い状態を指します。
「働けない=すぐもらえる」と誤解して加入すると、「こんな状態にならないともらえないのか」という不満につながる可能性があります。
- 就労不能保障は「精神疾患」が対象外
さらに注意が必要な点として、この就労不能保障や保険料の払込免除特約は、うつ病や統合失調症などの「精神障害の状態」を原因とする場合は、保障の対象外となっています。 (出典:SOMPOひまわり生命「じぶんと家族のお守り オプション」)
SOMPOひまわり生命はどんな人におすすめ?

ここまで、SOMPOひまわり生命の「やばい」と言われる評判の真相や、主力商品の特徴・注意点を解説してきました。
これらの情報を総合すると、SOMPOひまわり生命の保険は「すべての人に最適」とは言えないものの、特定の条件やニーズを持つ人にとっては、他社にはない大きなメリットを提供する保険会社であると言えます。
具体的にどのような人に「おすすめ」で、どのような人が「注意すべき」なのか、その特徴をまとめます。
おすすめできる人・メリットが大きい人の特徴
SOMPOひまわり生命の保険商品は、特に以下のような特徴を持つ人にとって、強力な選択肢となります。
- 健康状態に自信があり、タバコを吸わない人
これが最大のポイントです。主力商品の多くが「健康体料率(リスク細分型)」を採用しています。
非喫煙者であり、かつ血圧やBMI(体格指数)が基準値内である「健康な人」は、保険料が大幅に割り引かれるため、他社の同等商品よりもコストを安く抑えられる可能性が非常に高いです。
- 契約後に禁煙・健康改善を目指している人
現在は喫煙している、あるいは健康診断の数値が少し悪くても、「将来的に改善する意思」がある人にもメリットがあります。
収入保障保険「じぶんと家族のお守り」の「健康☆チャレンジ!制度」のように、契約後に健康状態が改善すれば、保険料が安くなるだけでなく「お祝い金(保険料差額)」まで受け取れるユニークな仕組みがあるためです。健康維持のモチベーションにもつながるでしょう。
- 必要な保障(特約)を自分で取捨選択できる人
SOMPOひまわり生命の商品は、特約(オプション)が豊富でカスタマイズ性が高い反面、複雑になりがちです。
「担当者にすべてお任せ」ではなく、「自分には先進医療は必要だが、通院保障は不要」といったように、保障内容を自分でしっかり比較・検討し、必要なものだけを選び取れる人であれば、自分専用の合理的な保険を設計しやすいと言えます。
おすすめしない人・注意が必要な人の特徴
一方で、SOMPOひまわり生命の保険商品が、以下のような人にはミスマッチとなる可能性があり、注意が必要です。
- 喫煙者や健康状態に不安がある人
「おすすめできる人」の全く逆のパターンです。健康体割引が適用されない場合、保険料が他社商品と比較して割高になる可能性が非常に高いです。
- シンプルで分かりやすい保険を求める人
主力商品は、特約(オプション)が豊富であったり、プランが複数(例:がん保険の「治療給付型」と「診断給付型」)に分かれていたりと、保障内容が複雑になりがちです。
「細かいことはいいから、とにかくシンプルで分かりやすい保険に入りたい」というニーズを持っている人にとっては、選択肢が多すぎることが逆にデメリットと感じられるかもしれません。
- 精神疾患による就労不能保障を重視する人
「じぶんと家族のお守り」の辛口チェックでも触れた通り、働けなくなった時の保障(就労不能保障特約)において、「精神障害の状態」は保障の対象外となっています。
うつ病や適応障害など、メンタル不調による長期休職リスクに手厚く備えたいと考えている人にとっては、保障が手薄だと感じるため注意が必要です。
- 貯蓄性を保険に求める人 ここで紹介した医療保険・がん保険・収入保障保険は、いずれも保険料が掛け捨て型(または解約返戻金がほとんどない低解約返戻金型)です。
そのため、「万が一の保障も欲しいが、どうせ払うなら将来お金が戻ってくる貯蓄性も欲しい」と考えている人には向いていません。保障は保障、貯蓄は貯蓄と割り切って考える必要があります。
保険選びで失敗しないためには専門家に相談するのがおすすめ

SOMPOひまわり生命の保険は、健康状態によって保険料が大きく変動する「リスク細分型」であり、特約(オプション)も豊富です。
そのため、「自分の場合、結局いくらになるのか?」「他社と比べて本当に安いのか?」「どの特約が必要で、どれが不要か?」を自分一人で正確に判断するのは、非常に困難と言えるでしょう。
特に保険は、一度契約すると長期間にわたって保険料を支払い続ける「人生で2番目に高い買い物」とも言われます。
ネガティブな評判に惑わされず、かといって担当者の言うことを鵜呑みにするのでもなく、客観的な視点で判断することが後悔しないためには不可欠です。
そこで重要になるのが、特定の保険会社に所属しない、中立的な立場の「お金の専門家」の活用です。
不安や疑問はプロに相談を。『マネドア』でセカンドオピニオンがおすすめ

「SOMPOひまわり生命の商品を勧められたけれど、本当にこれで良いのか迷っている」 「自分の健康状態だと、どの保険会社が一番お得になるのか知りたい」
こうした保険に関する不安や疑問は、保険だけでなく家計や資産運用など、お金に関する幅広い知識を持つファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのが最適です。
『マネドア』のような無料FP相談サービスは、セカンドオピニオン(第二の意見)を聞く場として非常に有効です。
『マネドア』は、保険の見直しや家計改善、資産運用など、お金に関する悩みを専門のFPに何度でも無料で相談できるオンラインサービスです。
自宅のPCやスマートフォンからオンラインで面談できるため、保険ショップに出向く手間がかかりません。「SOMPOひまわり生命のこのプランで契約しようと思うが、プロの目から見てどう思うか?」といった具体的な相談(セカンドオピニオン)が可能です。
自分では気づかなかった保障の穴や、もっと条件の良い他社商品(例えば、喫煙者や健康状態に不安がある人向けの保険)を提案してくれる可能性もあり、契約前の「最終確認」として活用するメリットは大きいでしょう。
なぜ保険のセカンドオピニオンが重要なのか?
病院で大きな決断を迫られた際、主治医以外の医師に意見を求める「セカンドオピニオン」は、今や一般的です。
実は、これは保険選びにおいても全く同じことが言えます。
保険は、家や車と同じように人生に関わる大きな買い物でありながら、中身は法律や医療用語が並ぶ「約款」という非常に難解なルールブックに基づいています。
SOMPOひまわり生命の「健康割引」や「特約」のように、一見すると魅力的な仕組みも、その条件や対象範囲を正確に理解しないまま契約してしまうと、「こんなはずじゃなかった」という後悔につながりかねません。
特定の保険会社に所属する担当者は、あくまで「自社の商品」を売るプロであり、その商品を勧めるのが仕事です。
もちろん親身になってくれますが、「お客様の場合、うちの商品よりA社のB商品の方が合っていますよ」とは、その立場上なかなか言えません。
だからこそ、その保険会社の「外」にいる専門家、つまりセカンドオピニオンが必要です。
中立的な立場のFPに相談することで、「そもそもその保障は必要なのか?」「なぜ他社ではなく、SOMPOひまわり生命を選ぶべきなのか?」といった、利害関係のない客観的な意見を得ることができます。
一つの意見に依存せず、多角的に検討することこそが、複雑な保険選びで失敗しないための最も重要な鍵となります。
「担当者ガチャ」のリスクを回避できる
この記事の前半で解説した通り、SOMPOひまわり生命の評判が「やばい」「最悪」と感じる理由の一つに、担当者の対応品質の問題がありました。
これは「担当者ガチャ」とも呼ばれ、どの担当者に当たるかによって満足度が大きく変わってしまうリスクです。
特定の保険会社や代理店の窓口で相談すると、その担当者が提案するプランが「唯一の正解」であるかのように感じてしまいがちです。
もし、その担当者との相性が悪かったり、知識が不足していたりした場合、自分に合っていない保険に気づかないまま契約してしまうことになりかねません。
しかし、セカンドオピニオンとして『マネドア』のような中立的なFP相談サービスを活用することは、この「担当者ガチャ」のリスクを回避する上で非常に有効です。
なぜなら、もし最初に相談した担当者の提案に少しでも疑問や不安を感じた場合、その提案内容をそのまま別の専門家(FP)に見せて、「このプランは本当に私に合っていますか?」と客観的な意見を求めることができるからです。
複雑な商品を「翻訳」してくれる
SOMPOひまわり生命の「健康のお守り」や「勇気のお守り」は、リスク細分型であったり、特約が豊富であったりするため、パンフレットや約款を読んでも「結局、どういうこと?」と分かりにくい部分が多くあります。
例えば、「2回目以降の診断一時金は、1年経過後の入院または通院が条件」「就労不能保障の精神疾患は対象外」といった重要なポイントは、保険の知識がないと見落としがちな落とし穴です。
中立的な立場のFPは、こうした複雑な保険商品の仕組みや、パンフレットには小さく書かれているようなデメリット、支払い条件などを、相談者の目線に立って「翻訳」してくれる存在です。
「この特約は、こういう条件でしか支払われないので、お客様のニーズには合わないかもしれません」 「お客様の健康状態なら、A社ではなくB社の方が保険料を抑えられます」
このように、専門用語や複雑な条件をかみ砕いて説明してくれるプロの「翻訳」を通して初めて、その保険が本当に自分のための「お守り」になるのか、それともただの「割高な買い物」になってしまうのかを、冷静に判断できるようになるのです。
